職員行動指針
私たち、社会福祉法人しあわせネットワークの職員は、障がい福祉サービス事業所の一員として、職員倫理綱領に則った統一した行動をとらなければなりません。そこで、具体的な方針をまとめ、ここに職員行動指針として示します。私たち職員は、この指針を守るとともに、ご利用者により満足していただけるよう更なるサービスの改善に努めます。
〔人権の尊重〕
1)ご利用者が安心感を持てるよう、笑顔で接するように心がけます。
2)ご利用者に対して、大きな声できちんとあいさつをします。
3)全てのご利用者に対し、平等に接するよう努めます。
4)いかなる場合でも体罰は行いません。
5)身体的拘束や肉体的な苦痛を与えることはしません。
6)軽蔑や無視などの精神的な苦痛を与えることはしません。
7)セクシュアルハラスメントにあたる恐れのある行為はしません。
8)威圧的な態度はとりません。
9)虐待、或いはそれが疑われる行為を発見した場合は、行為者に対して制止や助言を行うとともに、上司や関係機関に通報します。
10)職員に落ち度がある場合は速やかに謝罪し改善します。
11)ご利用者に対して、呼び捨てはせず、“さん”付けで呼ぶことを基本とします。ただし、ご利用者本人やご家族の同意を得た場合には、年齢に応じた呼称を使用することもあります。
〔個性と主体性の尊重〕
1)ご利用者一人ひとりの特徴に応じた個別の支援計画を立て、その強みを生かし伸ばすような支援を心掛けます。
2)ご利用者への支援は、職員の統一した考えのもとに行います。
3)ご利用者の言葉はじっくり傾聴し、何を伝えたいのかを聞き取り、理解するように努めます。
4)ご利用者の気持ちに寄り添った対応に努めます。
5)職員の考えを押し付けるのではなく、できるだけご本人が選択しご自分で決めるように支援します。
6)ご利用者個々の特徴を尊重し、一方的な理由で行動を強要することはしません。
7)ご利用者が不安な時や興奮状態にある時は、感情的にならず行動の背景を理解し、冷静に対応するように努めます。
8)意思疎通が困難なご利用者について、個別のコミュニケーション手段等を工夫し、相互の意思疎通能力の向上を図ります。
〔プライバシーの保護〕
1)職務上知り得たご利用者個人の情報は適正に取り扱い、他に漏らしません。
2)ご利用者本人、或いはご家族等の了承なしに、写真・名まえ・作品等を公開しません。
3)ご利用者個人のプライバシーに関することを他のご利用者の前で話しません。
4)プライバシーにかかわる事柄については、ご本人の意向を察し、最善の対応をとるようにします。
〔社会参加の促進〕
1) 日頃の就労作業等の成果を分かち合い、ご利用者がやりがいを実感できるように努めます。
2)ご利用者が社会の一員として生活できるよう、様々な社会参加を積極的に進めていきます。
3)施設以外での活動にも可能な限り協力・支援します。
4)見学者、ボランティア、実習生などに対して、丁寧に接し、ご利用者への理解を促すよう努めます。
5)開かれた施設づくりを目指し、地域との結びつきを深め、一層信頼が得られるように努めます。
〔サービスの点検と改善〕
1)工賃の増額を目指します。
2)ご利用者一人ひとりの力が最大限に発揮できる作業を開拓していきます。
3)整理整頓に努め、通路に物を置きっぱなしにしません。
4)定期的なアンケートや日頃の会話などからご利用者の思いを把握し、改善につなげます。
5)第三者の評価を受けて、サービスの点検や法人の運営等に役立てます。
6)施設において安全で健康な生活が送れるよう、生活・作業環境の向上に積極的に取り組みます。
7)ご家族との情報交換を積極的に行い、ご家族との相互理解のもと、より良い支援を目指します。
8)事故を未然に防止するため、絶えず施設の点検と改善に取り組みます。
9)ご利用者からの苦情を真摯に受け止め、対応します。
〔専門性の追求〕
1)職員自身の健康管理に心がけ、体調を整えて仕事に臨みます。
2)職員は、ご利用者の支援にあたり、絶えず自己点検・相互点検に努めます。
3)担当する作業等に関する情報を常に注視するとともに、創意工夫による作業等の改善に取り組んでいきます。
4)職務に関連する研修・勉強会等に積極的に参加します。
5)福祉施設職員として、ふさわしい言動や身だしなみに心がけます。
6)災害・事故等の非常時には、ご利用者と職員の生命・安全を第一に考え行動します。
7)ご利用者のご家族に接する場合は誠意を持って対応し、信頼関係を深めます。
8)ご利用者やそのご家族に提供するサービスに関連する情報について、適切に説明します。
〔コンプライアンスの遵守〕
1)福祉施設の一員として、関係法令を理解し、遵守します。
2)法人が定めた諸規程、規則、規範等を遵守します。
3)自主製品の製造・販売に関する法令を理解し適切に対処します。
4)業務に関係する法令等の改正に遅滞なく対応します。
5)適切な情報開示に努め、説明責任を果たします。
6)職員の私的な都合や利益のために、ご利用者を利用することはありません。
7)ご利用者やそのご家族との個人的な金品の授受は行いません。